山形県上山市の上山温泉にある「ステイインホテル材木栄屋」。
元材木屋として創業した歴史を持ち、館内には木の質感を活かした空間が広がります。
和の要素を取り入れたビジネスホテルタイプの宿で、観光だけでなく出張などの利用にも対応。
館内や客室はシンプルに整えられており、全体的に清潔感のある印象でした。

滞在中は、源泉かけ流しの温泉に入りながら、気持の良い時間を過ごすことができました。
今回は、2026年3月上旬に宿泊した「材木栄屋」を紹介します。
外観・ロビー・館内
落ち着いた雰囲気の外観の材木栄屋。

外観の一部には、以前は倉庫だったような造りが残されており、元材木屋の趣を感じます。

館内に入ると、フロントからロビー全体まで木の質感を活かした空間。
さすが元材木屋、と言いたくなる造りです。

照明も落ち着いており、全体的に静かな雰囲気。

ロビーの一部からは庭が見え、時間帯によってはゆっくり過ごせる場所になっています。

アメニティはフロント、浴衣はロビーの棚からセルフで持っていくスタイル。

客室は2階にあり、階段は絨毯敷き。
この部分だけ素材が変わっているあたり、滑りへの配慮なのかもしれません。

客室前の廊下も綺麗で、清潔感であふれている館内です。

客室
白と木目を基調としたシンプルな客室。
清潔感があり、落ち着いて過ごせる空間になっています。

ベッドの枕元には、電灯のスイッチだけでなくコンセントもあり、使い勝手は良好。

PC作業ができる広さのデスク。
ただ、テレビの位置が少し干渉してくるのは気になるところですね。

トイレも清潔。
ここがしっかりしていると、滞在の安心感が変わります。

浴室は温泉利用のため、客室内にはありません。
そのため、室内に洗面台が設置されています。
洗面台はややコンパクトで、洗顔時は水が周りに飛びやすい点は少し気になるところでした。

クローゼットはなく、ハンガー掛けがオープンに設置されています。
ハンガーは2本のみ。
冬場は衣類が増えるため、やや足りなさを感じる場面もありそうです。
今回はリュックを置いたスペースに衣類を畳んで対応しました。

温泉
材木栄屋の温泉は、かみのやま温泉の源泉100%かけ流し。
弱アルカリ性で優しい泉質は、肌に優しく保湿効果や美肌効果があるそうです。

公式サイトより
温泉は朝晩で男女入替制となっています。
時間帯によって異なる浴場を利用できるこの仕組みは筆者の好みで、滞在中の楽しみが一つ増えるポイントでもあります。
有料サーバー(日本酒・ワイン)
館内には、日本酒やワインを楽しめる有料サーバーが設置されています。
1杯500円で、専用コインをフロントで購入して利用するスタイル。

お酒は日本酒とワインがそれぞれ3種類。
いずれも地酒や地元ワイナリーのものが用意されています。

サーバー前には庭が見える席があり、筆者は温泉の後の一杯として利用しました。

庭を眺めながらゆっくり飲む時間。
温泉のあと、そのまま立ち寄れる動線もよく、自然とこの流れが定番になります。

温泉のあと、そのまま庭を見ながら一杯。
こうしたゆっくりとした時間の過ごし方は、この宿ならではのポイントです。
この流れが自然にできるのは、個人的にかなり好印象でした。
まとめ・感想
っという感じで、上山温泉「材木栄屋」に宿泊しました。
館内は木の質感を活かした落ち着いた空間で、全体的に清潔感のある状態が保たれている宿です。
客室はシンプルなビジネスホテルタイプですが、その分無駄がなく、滞在中も過ごしやすい構成。
温泉は源泉かけ流しで、ついもう一度入りに行きたくなります。
そして、温泉のあとにロビーで一杯。
この流れが館内で完結するのは、この宿ならではの過ごし方だと感じました。
今回は素泊まりでの利用でしたが、食事付きプランも用意されています。
山形産の食材を使った料理や、特選牛のすき焼き定食なども提供されているとのこと。
次回は食事付きで利用してみたいですね。
派手な設備や特別感を前面に出すタイプではありませんが、静かに過ごしたい時にはちょうどいいバランス。
上山温泉で、落ち着いて過ごせる宿を探している方には合う一軒ですね。
おわり

コメント