パリ・スイス旅行記(2016年11月)TGV編。

この記事には商品プロモーションが含まれている場合があります。

パリからスイス・ローザンヌへはフランスが誇る高速鉄道TGVで移動しました。

宿からパリ北駅に行き、ローザンヌ行きの始発駅のパリ・リヨン駅に向かいます。

TGVのチケットは購入済みでしたので、パリ・リヨン駅までのチケットの購入の為、券売機とご対面(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

券売機はカード払いのみだったので、結局窓口購入になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにパリ・リヨン駅へはきちんと「GARE DE LYON」と言わないと、パリからめちゃくちゃ遠いイタリアに近いリヨン駅と間違われるので注意が必要です。

パリ北駅から2駅目がパリ・リヨン駅です。

7:57発だけど迷子などのミスがあってもいいようにと早く宿をでて、1時間前には着きました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乗車するTGV

7時すぎなのに、まだ真っ暗なパリ。

日の出がめっちゃ遅いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新幹線と違って、スーツケース置き場があるのが嬉しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各車両の両端はボックスシートでその他は2シート。

っでこの2シートがくせ者で、新幹線のように回転しません。

向きは固定です。

っでローザンヌ行きはな~んと進行方向と逆向きのまま出発(笑)

正直「まじかよっ!!」て思いましたね。

これがスタンダードなんでしょう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車内販売は販売車両があって、ここでちょっとしたものは買えます。

その車両で立食もできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メニュー。

正直高い😢

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まっ、でも記念にサンドイッチを購入。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車両は日本の新幹線の方がいいけど、車窓はだんぜんこっちの方がいいですね。

日本の場合、在来線は別にして新幹線はトンネルが多いから、車窓を長時間楽しむのは厳しいですもんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は友人を訪ねて、スイスに向かった訳ですが、帰りは友人宅の最寄り駅からレマン湖を眺めながらローザンヌ駅へ向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
対岸はフランスでペットボトルのお水でお馴染みのエビアンになります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ローザンヌ駅

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

発車まで約2時間あったので、ちょっと近所を散策。

高台まで行ってみると、遠くにレマン湖を見ながらいい景色が楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煙突に絵が・・・

なんのアピール(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パリ~ローザンヌの高速鉄道の旅は気持ちのいい旅となりました。

次回のヨーロッパはまた違うルートを楽しみたいですね 🙂

おわり

Omio:ヨーロッパ、北米の鉄道・バス・航空券の予約
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次