鳥取【レーク大樹】レークビューの客室と天然温泉大浴場に癒される

この記事には商品プロモーションが含まれている場合があります。

すべての客室がレークビューのレーク大樹。

客室からの景色に満足するホテルです。

目次

日本一広い池のほとりにあるホテル

ホウボウ

ただツッコミたくなるんだよねw

レーク大樹は名前からするとレークつまり湖のそばにあるとイメージしますよね。

予約したじゃらんネットにも確かレークビューって記載されてました。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK‼

でもさー、そばにあるのは湖でなく、池かもしれないんだよね

池の名前は湖山池(こやまいけ)。

湖が一文字入っているけど、湖じゃないからね。

ホウボウ

これじゃあレーク大樹じゃなくて、ポンドビューじゃんw

って感じでツッコみたくなるんですが、湖と池には一応違いがあります。

実は過去に池と沼と湖の違いについてきちんと区分している人がいました。
スイスの湖沼学者(そんな学者さんもいるのね)のフランソワ=アルフォンス・フォーレル教授によれば、それぞれ、湖とは「水深が深く、植物は湖岸に限られ、中央の深いところには沈水植物が見られないもの」沼とは「湖より浅く、最深部まで沈水植物が繁栄するもの」
池とは、「通常、湖や沼の小さなものをいい、特に人工的に作ったもの」を指すのだそうです。

引用:ハルメクweb
ホウボウ

沈水植物の有無で湖と沼に違いがあるのか

ホウボウ

池は人工的なものになるのか

ホウボウ

サイズは湖>沼>池のようだね

どうやら実際に呼ばれている呼称は必ずしも上記の区分にはよらないそう。
地域の資源としてイメージアップするために、厳密には「沼」だけれど「湖」に名前を変えたものもあるみたいです。

引用:ハルメクweb

ちなみに地図に書かれている「〇〇湖」「〇〇沼」などの表記は、実際にその場所の底に植物があるかないかなどではなく、その土地で実際に呼ばれている名称によるんですって!

引用:ハルメクweb
ホウボウ

なるほどね。
池だけど、湖って呼んでも問題はないんだろうね

ウイキペディアをググると新たな真実が・・・

湖山池(こやまいけ)は、鳥取県鳥取市北部にある汽水湖である。

なお、「池」と付く湖沼の中では日本最大の広さでもある。

引用:ウイキペディア
ホウボウ

汽水湖だって?
じゃあ湖山池は湖なのか?

汽水湖(きすいこ)
海水と淡水が入り交じっている鹹湖のこと。
浜名湖、宍道湖など。汽水湖は開水路を通じて海水と交流がある場合がほとんどであるが、開水路がなく地下水を通じて海水と交流がある場合もある。

引用:ウイキペディア

じゃあ整理するとこういう事ですね。

湖山池は汽水湖なので、分類としては湖である。
名前は池となっているが、問題はない。
名前に池がつくので、池の中では日本最大の広さ。
分類上湖なのでレークビューで問題はない。

ホウボウ

分類上湖だけど、日本最大の池ってズルい気がするw

ただレークがOKってことが確認できたね。

全客室も天然温泉大浴場もレークビュー

全客室は湖山池側しかありませんので、全客室がレークビューとなります。

湖山池側(写真左側)にのみ客室が配置されている。

客室の反対側は田園風景。

手前の川は名前は分かりませんが、湖山池に流れている川です。

客室に入ると、正面の窓から湖山池が見えます。

ベランダから望む湖山池

ホテルと湖山池の間にはグランドゴルフのコースがあります。

天然温泉大浴場は最上階の5Fにあります。

浴室の写真は撮れませんが、もちろんレークビューの大浴場となっています。

マッサージ機は13分200円。
安めの値段設定ですね。

自販機はお茶や水の他、大浴場定番のビン牛乳もあります。

感想

レーク大樹には021年9月中旬の城崎温泉へリゾバに行く前日に宿泊しました。

今回は素泊まりでしたが、レストランの食事は美味しいとの評判らしく、ランチもあります。

レストランは1Fですが湖山池側にありましたので、レストランもレークビューかもしれません。

ただ客室にはWi-Fiが飛んでいおらず、1FロビーでしかWi-Fiは使用できません。

そこが非常に残念です。

Wi-Fiは残念なところですが、景色と天然温泉大浴場に癒され満足できた宿泊でした。

おわり

レーク大樹

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次