展望温泉で癒された出石グランドホテル(閉館)【城崎温泉滞在記】

この記事には商品プロモーションが含まれている場合があります。

出石観光は日帰りでなく、ホテルに宿泊しましまた。

宿泊先は出石グランドホテル。(2021年06月、サービス付き高齢者住宅とデイサービス施設に業態転換しました。)

出石の観光スポットの中心地から徒歩15分程度のところにあります。

ホテルに宿泊するのは、サラリーマン時代の出張で使用して以来の宿泊になります。

古くからあるホテルでしょう。

外観とかに新しさはありませんが、部屋はとてもキレイでした。

約10年ぶりのホテルなので、少しテンションが上がっていました(笑)

出石グランドホテルの最上階にある大浴場は天然温泉で、宿泊の目的の一つでもありました。

浴場から見る出石の街並み。

温泉の効能。

無色透明で匂いがほとんどない、弱アルカリ性の温泉です。

平日かつ早い入浴でしたので、ラッキーなことに貸切風呂となりました。

この広い浴槽を独り占めですよ。

自分は初めての経験ですが、浴室が畳張りなんですね。

浴槽の周りの他、洗い場も畳張りでした。

お客としては嬉しい限りですが、メンテナンスが大変でしょうね。

もちろんサウナもありますし、休憩場所もあるので、風呂好きの私は軽く2時間弱はいましたね(笑)

出石グランドホテルの温泉は朝夕で男女入れ替えとなっています。

そしてラッキーな事に朝も貸切風呂状態の入浴。

こちらも浴室内は畳張りでした。

こちらの浴槽は、10人は浸かれる浴槽が3つありました。

そして浴室の中央部分が間仕切りされていて、二部屋ある感じになっていおり、橋を模様した通路を渡ります。

実は出石グランドホテルに宿泊した理由がもう一つありました。

一泊二食1万円のコースですが、夕食の食べ放題ビュッフェがお目当てでした。

しかもその内容がカニ料理の食べ放題なんですよ。

他に肉や中華料理も頂けますが、カニが大好物の自分はカニだけがお目当てでした。

ただ条件があって、人数が少ない時はカニの足の部分のみの食べ放題と懐石料理となります。

宿泊日は水曜日。

残念ながら人数が未達の為に懐石料理となってしまいました(泣)

写真の料理の他に茶碗蒸し等数品出てきました。

カニの足はバイキング形式で食べ放題です。

夕食に一番乗りだった自分。

「俺がどれくらいカニ好きか知らないからな。これぐらいでペロリだけどね・・・ふっ(笑)」

と思っていました。

ひたすらカニを食べ続けました。

そして追加補充された結果がご覧の通り。

前より多めの鳴っています。

完食寸前でしたからね(笑)

温泉とカニのセットは年々高くなっていますが、出石グランドホテルでは比較的安価で楽しめることができました。

城崎温泉にはまだまだ滞在しているので、カニ食べ放題ビュッフェにリベンジしようかなぁと思案中です(笑)

おわり

出石グランドホテル

〒668-0263

兵庫県豊岡市出石町福住450

JR豊岡駅から出石行きのバスで約20分。

出石のバス停から徒歩10分程度で料金は500円少々。

出石観光の中心地、出石城付近から徒歩15分程度。




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次