神社仏閣御朱印巡り 秀吉三成出会いの聖地 滋賀長浜の大原観音寺。

この記事には商品プロモーションが含まれている場合があります。

長浜と言えば秀吉が初めて城主となった地。

そして石田三成の生誕の地でもあります。

石田三成ファンなら聖地巡礼として回るのでは?と言う場所がいくつかあります。

・石田三成の出生地跡にある 石田会館

・石田三成公の歌と五輪塔がある石田神社

・三成公誕生の際に使われた産湯の井戸

残念ながら、まだどれも回ったことがありません。

そして長浜市が押してるのはこれでしょうかね?

「秀吉と三成の出会い」

長浜駅前には秀吉と三成の出会いのエピソードとして有名な「三献の茶」の一幕を表現した銅像がありますからね。

大原観音寺

秀吉と石田三成が出会ったお寺です。

んっ?

字が消えかかってるけど、いいの?

三成はもちろん秀吉も通ったであろう参道。

石田三成が三成がお茶を汲んだとされる古井戸。

本堂

本坊

誰かいればと期待しましたが、誰もいませんでした。

御朱印

ご自由にお取りください的な感じ・・・

「三献の茶」として有名な秀吉と三成の出会いの寺・太原観音寺。

そうとう期待して行ったのですが、無人で何となくほったらかしっぽいところに驚きましたね(笑)

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次