琵琶湖の湖岸道路をドライブで彦根城・長浜城巡り。

この記事には商品プロモーションが含まれている場合があります。

琵琶湖の湖岸道路は、海岸線と同じぐらい、気持ち良いドライブができます。

世界遺産にもなっている姫路城を筆頭に当時から存在する城は全部で12城。

その内の一つが滋賀県彦根市にある彦根城で、長浜から車で30分ぐらいと近いです。

じっくり見るには半日は必要かもしれませんが、とりあえずお急ぎコースで彦根城観光。

彦根城の入場料は800円。

数か所から彦根城内に入れます。

彦根城を築城したのは井伊直政。

井伊直政は徳川家康の側近で徳川四天王と呼ばれてるそうですが、まったく知りませんでした。

どっちかというと徳川四天王って言葉ってあったの?って感じですけね。

井伊家と言えば、幕末の井伊直弼の「安政の大獄」、そして「桜田門外の変」しか思いうかびませんね。

天守閣の規模は比較的小ぶりで、3階建て3重の屋根になっています。

天守閣内部は土禁です。

小ぶりな天守閣だからでしょうか?

最上階まで上る階段はかなり急なので、少し大変かもしれません。

天守閣最上階からは、彦根市を眼下に琵琶湖を見渡す事ができます。

ちょっと、琵琶湖まで遠い気がするかな。

長浜城。

こちらは再建された鉄筋コンクリート造で、エレベータやトイレも完備されてます。

入場料400円

2階と3階で展示会をしていましたが、写真撮影はNGでした。

彦根城より琵琶湖に近い長浜城。

彦根城に隣接して、彦根護国神社があります。

本殿には2月末日まで、大絵馬が飾ってあります。

彦根と長浜はセット観光するには車で30分と近いし、彦根城、長浜城共、駅から徒歩圏内なので、車のない人でも気楽に回れるところが、いいですね。

彦根泊にするか長浜泊にするかは好みによるけど、1泊2日の小旅行には丁度いい感じの彦根・長浜です。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次