沖縄の家族的な雰囲気真っ盛り中のゲストハウスです。

-->

沖縄ゲストハウスふしぬやーうちーに宿泊して頂いてるゲストさんは主に旅人さんですが、地元読谷村の方にも宿泊して頂いてます。
例えば、家の修理や引越しでちょっとの間の仮住まいで宿泊されたりしますね。

ただ今、2組の地元読谷村のゲストさんがいらしゃってます。
さすが地元の方です。
友人から頂いたとかで、いろんな食材が届きます。
紅イモ、ゴーヤ、もずく・・・めっちゃ嬉しいですね。??????????????????????

小学校1年のHちゃんが帰宅。
この日はHちゃんのお母さんと3人で、たまたまお隣さんから頂いたスイカを美味しく頂きました。
すると、もう1組のゲストさんの中2のMちゃんも帰宅されて、なんとなく「沖縄の家にいるね」っ感じになってきました(笑)。

Hちゃんに学校の事や今日の宿題の事聞いたら、懇切丁寧にいろいろと教えてくれます(笑)。
かわいいですね。

そこで、宿主が初めて知った存在がこれ。
「がんばりノート」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、中2のMちゃんそしてHちゃんのお母さんもこの「がんばりノート」を使ってたようです。

要約すると・・・
宿題とは別の自由課題的な存在のようです。
量や科目は自分の意志で決めれるみたいです。
宿題とは別に毎日テーマを決めて行っているので、ちょっとすごいかなって思いますね。

ちょっと見せてもらったら、毎日、国語と算数を勉強してました。
goodで誉めるとは、宿主とは時代が違いますね(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写経ではなく写教でしょうか?国語の教科書を写して字の練習します。「
その説明を聞いてると、「おむすびころりん」てのが出るので、「さるがに合戦?」って聞くと、まったく違うお話しでした(笑)
中2のMちゃんも知っているので、知らないのは宿主だけでしたね(笑)
音読の練習も毎日してるようで、感情の入れ方も勉強してます。
1年生から感情を入れた読み方をするとは・・・女優になれますね(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なんでだろう?」・・・今の算数の教科書ってスゴロクがあるんですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今の小1、2は「理科」と「社会」の授業がなくて、まとめて「せいかつ」と言う授業があるそうです。
身近なことに興味を持ってもらうみたいな感じのようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに宿主が小学生の頃、ほぼ全員が行ってたであろう遊びも載っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何となく「昔と違うね」って感じてたら、筆箱も見せて貰ってちょっと懐かしく感じました。
やけに大きくて裏表が開く筆箱。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hちゃんのお気に入りの部分は鉛筆削りが付いてることで、嬉しそうに説明してくれました(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿主へのレクチャーが済んだところで、がんばりノートで勉強開始のHちゃん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅人宿より沖縄の家族的な雰囲気の日々が続いてる沖縄ゲストハウスふしぬやーうちーです 🙂

お得な割引情報ご宿泊特典

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ