沖縄では野菜?8月8日はパパイヤの日。

-->

今日8月8日はパパイヤの日って知ってましたぁ?

アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定したらしく、ハワイでは「パパヤ」と発音することから「パ(8)パ(8)ヤ」の語呂合せで、8月8日はパパイヤの日になったようです。

沖縄ではパパイヤを果物より野菜として料理に使ってますね。
例えば炒め物や煮物など・・・そしてあとはシリシリ。

シリシリとは沖縄の方言で繊切りのことで、定番の「にんじんシリシリ」が有名かな。

先日オーシッタイでシリシリ状態のパパイヤを頂いてゆんたくをしたら、めっちゃ美味しかったので、パパイヤの日にちなんで作ってみました。

用意するのは
パパイヤ、にんにく、まぐろ、オリーブオイル、酢、塩、シリシリ器です。
シリシリ器はゲストさんから「沖縄のゆんたくでいるでしょっ」って感じでプレゼントしてくれました。
ありがとね!!
??????????????????????

パパイヤを二つに割るとこんな感じです。
中は空洞なんですね。
??????????????????????

これが、パパイヤをシリシリ状態。
大根おろしのように使って、繊切りができるて、しかも何種類かサイズがあるので、もっと細切りもできる優れものですね。
??????????????????????

マグロを入れて、オリーブオイル、酢、塩、シリシリニンニクを加えて後は和えるだけ。
味付けはつまみながらお好みでって感じですね。

っで出来上がりはこちら。
??????????????????????

料理が苦手な人でも簡単にできる沖縄料理ですね。
まっ、これだけだと寂しい食卓なので、ゴーヤーチャンプルも。
??????????????????????

どうですか?
お手軽にゴーヤチャンプル定食が出来上がりますよ(笑)。

こんな感じで料理をしていたら、お隣さんからパインの差し入れが・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左のパインは観賞用の花パイン。
花瓶がないので、取りあえずペットボトルで代用。
沖縄らしい南国風味の飾り付けや生け花などで良く使用されてます。
??????????????????????

台風に備え食材を買いこんでいたので、料理の練習をしていた宿主でした(笑)

お得な割引情報ご宿泊特典

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ