「沖縄の飲食店」の記事一覧

沖縄本島南部へドライブ観光。

旅のスタイルは千差万別だけど、同じ宿泊施設に連泊するかしないかは旅の要素としてはかなりのウエイトを占める気がします。 自分にあった宿泊施設だと良いけど、そうでなかった時は連泊はちょっとってこともあるし・・・ まぁ、その辺・・・

沖縄県でも沖縄本島独特の定番メニュー「おかず」。

沖縄県でもおそらく沖縄本島独特のメニューであろう「おかず」。 沖縄の古食堂では良く見かける定番メニューで、お店によってかなり違うので、これが実に面白いですね。 「煮付けおかず」が大人気の沖縄本島北部の本部港前のみなと食堂・・・

想像以上にカニカニしていた北谷町のカニバーガー(笑)

カニバーガー食べに行こうってことで、北谷町浜川漁港に行ってきました。 漁港の角にある「お食事処お魚屋」がカニバーガーのお店です。 玄関にはシーサーでなく何故か横向きのパンダ。 正面から見ると・・・目が(笑) 屋外用の席が・・・

ゲストさんと沖縄本島北部観光。

今まで水族館の事を英語で「Aqua Museum 」と言ってたけど、実は「Aquarium」って教えてくれたイギリス人ゲストさん。 そのゲストさんと美ら海水族館へ行ってきました。 途中、定番の「道の駅許田」に立ち寄ると楽・・・

沖縄でおやつと言えば・・・「てんぷら」。

沖縄で代表的なおやつの一つ「てんぷら」 あちらこちらに「○○てんぷら」と言うお店が目につきますよ。 宿のお隣さんから「てんぷら買いに行くけど、いっしょにどう?」ってお誘いに、もちろん「OK」と即答。 お隣さんが行きつけの・・・

沖縄旅行中に疲れを一掃!! オキハムのすっぽんそば。

沖縄読谷村内を国道58号線で北上していると、左手に大きな豚と牛のオブジェが目印のオキハムが見えてきます。 オキハムグループの沖縄黒糖・・・観光用で小さいながらも沖縄本島で唯一の黒糖工場があります。 そして今オキハムと言っ・・・

沖縄で生まれ育った友人お勧めの沖縄そば屋さんとは。

生まれも育ちも沖縄の友人と屋長島で飛行機を見学した後、友人お勧めのおそば屋さんへ それはトミトンのフードコート「沖縄そば博」です 😛 。 友人曰く、「観光客に紹介ってのはひけるけど、ここが一番おいしいと思うよ」。 ちなみ・・・

築60年赤瓦古民家「琉球茶房あしびうなぁ」。

ニュージーランドからのゲストさんと首里城観光に行ってきました 😛 。 英語はからしきですが、コミュニケーションは完璧です(笑)。 沖縄に来られる前に京都観光そして沖縄空手をされてることから、日本や沖縄を感じられる観光がと・・・

新年挨拶廻り 説法・漫談・民謡ライブまさかやぁ~ 。

はいさい 😛 沖縄本島に戻った宿主です。 沖縄本島で「こんにちは」、「やぁ」っと気軽に交わす挨拶として「はいさい」をつかいます。 女性は「ハイタイ」ですね。 しかし、この「ハイサイ」の使い方が非常に難しい。 詳しくは琉球・・・

ヤギ汁食べ放題!! うるま市パーラー佐久田。

はいさ~い 🙂 高橋 歩の沖縄トークライブ会場下見の後、うるま市へ行ってきました。 うるま市与勝半島で時々見かける看板。 時々内容が変わるので確認したら、ラミネートしたものを順次上から貼り付けてるようです。 なので、厚み・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ