「天気・自然」の記事一覧

一足早く海遊びができる沖縄。

旧暦で行事をまだ行うことが多い沖縄は年末年始の真っ最中です(笑)。 2月に入り、マリンスポーツも少しずつ楽しみやすい気温になってきました。 この日はかなり暖かく、2月にしては絶好のダイビング日和。 冬の海は透明度が良くて・・・

満開の寒緋桜!!春がすぐ側まで近づいている沖縄本島!!

桜まつりの真っ最中沖縄本島北部の本部町八重岳。 沖縄の桜はソメイヨシノではなく濃いピンクが下向きに咲く寒緋桜のことをいいます。 寒緋桜の桜前線が山頂から麓へ、北部から南部へと内地のソメイヨシノとは逆に桜前線が移動します。・・・

一夜だけ咲く ドラゴンフルーツの花 何回咲くの?

沖縄ゲストハウスふしぬやーうちーから徒歩すぐのところにドラゴンフルーツが今年3回目の花を咲かせました。 毎回、10時ぐらいには満開になっています。 楽しそうに写真を撮るゲストさん達。 翌朝7時頃、まだ咲いていました。 甘・・・

台風でも読谷観光を楽しむゲストさん達。

マレーシアと台湾の総勢11名のダイビングチームの第一陣のチェックアウト後、読谷観光へ繰り出しました。 まずはそば食べに「花織そば」へ。 台風14号が直撃中の沖縄本島、前日から引き続き飲食店が休業している中、開いていました・・・

初体験?台風で足止め決定のゲストさん達。

台風19号の影響が大きくなってきた沖縄本島。 シンガポール人ゲストさん8名と台湾人ゲストさん3名のダイビングチームの足止めが決定しました。 食材を大量に買いこんで、、宴会の準備も完璧です(笑)。 シンガポールは台風が無い・・・

1年に複数回咲く?一夜だけ咲く花 ドラゴンフルーツの花。

8月19日に咲いたドラゴンフルーツの花。 場所は沖縄ゲストハウスふしぬやーうちーから徒歩3分。 1夜だけ咲いて、約40日間で実が成るそうです。 9月17日・・・約1ヶ月で実がはっきりと分かります。 実だけでなく花のつぼみ・・・

一夜だけ咲く ドラゴンフルーツの花

沖縄の代表的なフルーツの一つドラゴンフルーツ。 竜のウロコに見える果皮からその名がつけられたと言われてます。 沖縄のドラゴンフルーツの果肉の色は赤と白の2種類があります。 外観から白と赤の区別ができると聞いたことがありま・・・

大雨の中の沖縄観光。

台風12号が沖縄本島を通過した翌日、10時ぐらいから大雨に見舞われました。 しかも時折突風も吹きました。 そんな雨の中、オリオンビール工場へ観光。 考えることはみんな一緒ですね。 雨の日は行くところが限りられるので、大勢・・・

ローカル色満載「第30回 読谷村ハーリー大会」

台風8号が通り過ぎた沖縄本島。 幸いなことに、沖縄ゲストハウスふしぬやーうちーは大きな被害がありませんでした。 今回は台風が抜けた後の大雨が凄かったですね。 お隣さんから「消防車が前に停まってるけど大丈夫?」との電話で起・・・

沖縄ゲストハウスふしぬやーうちーの日常 「デイゴの花」観察日記。

沖縄ゲストハウスふしぬやーうちーの玄関にはデイゴの木があります。 今年に入って咲きそうな気配があったので観察していたら、咲き始めました。 デイゴは昭和42年に沖縄の県花として選ばれ、沖縄の三大名花(「デイゴ」「オオゴチョ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ