香港・マカオぶら歩きの旅 スターフェリー 2018年6月

この記事には商品プロモーションが含まれている場合があります。

香港島と九龍を結ぶスターフェリー(天星小輪)

九龍側の尖沙咀(チムサーチョイ)と香港島の中環(セントラル)と灣仔(ワンチャイ)の2航路があります。

香港に来てから地下鉄に乗ると移動、トラムに乗ると観光ってイメージでしたが、船に乗ると旅と感じます。

尖沙咀のシンボル・尖沙咀鐘楼。

九龍と中国広州を結ぶ鉄道・九広鉄路があった時代に建設された時計台。

時計台前は広場になっており、夜景ポイントでもあります。

フェリー乗り場の前は尖沙咀のバスターミナル。

フェリー乗り場入り具と。

灣仔行きは左側、中環行きは右側になります。

時刻表

尖沙咀ー灣仔

平日7:20~22:50、日祝7:30~22:50

10分前後まてば乗船できるから、都会の電車感覚ですね。

時刻表

尖沙咀ー中環

平日6:30~23:30、日祝7:30~23:30

灣仔行きより運転間隔は短く、運行時間も長いです。

ICカード・オクトパスで乗船しましたが、現金の場合はトークン(多分切符みたいのもの)を購入します。

運賃は中環行き、灣仔行き共2.7HKD。

日祝は3.7HKD

中環行きは上層の2階席と下層の1階席に分かれており、1階席は少し安いですね。

上層、下層は通路の最初の方で別れています。

座席の背もたれは、新幹線のように手動で向きを変えるかとができます。

中環のフェリー乗り場

中環のフェリー乗り場、バスターミナル、地下鉄は全て屋根のある通路で繋がっているので、雨の時でも移動が楽です。

1年前、宿を手伝ってくれたヘルパーさん夫婦の案内で、香港の夜景を満喫。

香港の夜景は九龍側から香港島を見る方向になります。

宿泊しているゲストハウスイエスインのある銅鑼湾は湾仔フェリー乗り場から徒歩15分なので、フェリーで帰宅。

ちょっとしたナイトクルーズですね。

香港島と九龍を効率的に移動するなら地下鉄ですが、旅を楽しむのは効率だけではないと思います。

トラムやフェリーでのんびりした雰囲気が旅を感じる瞬間だった香港の5日間でした。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!